小間歯科医院

当院の診療方針

  • 幅広い治療内容
  • ていねいな説明
  • 衛生管理に対する取り組み

施設情報

  • 男性歯科医師
  • 駐車場あり
  • キッズスペース
  • 女性専用トイレ
  • 車いす対応
  • 車いす対応トイレ

各種対応

  • マイナ受付可
  • 訪問診療

施設基準届出項目

★ 当医院は保険医療機関の指定を受けています。
★ 当医院は、以下の施設基準等に適合している旨、東海北陸厚生局に届出を行っています。

小間歯科医院 管理者(院長) 小間 信一

歯科外来診療における院内感染防止対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受けた常勤の歯科医師及びスタッフがおります。

当医院では、オンライン資格確認システムを導入しており、マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。患者様の薬剤情報等の診療情報を取得・活用して、質の高い医療提供に努めています。マイナ保険証の利用にご協力ください。

当医院では、オンライン資格確認などを活用し、患者様に質の高い医療を提供するための十分な情報を取得し、診療実施の際に活用しています。

個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。なお、必要のない場合にはお申し出ください。

当医院には、医療安全対策に関する研修を受けた歯科医師及び医療安全管理者を配置、自動体外式除細動器(AED)を保有し、緊急時の対応及び医療安全について十分な体制を整備しています。

当医院では、院内感染管理者を配置しており、院内感染防止対策について十分な体制を整備しています。

患者様の歯科治療にあたり、医科の主治医や病院と連携し、モニタリング等、全身的な管理体制を取ることができます。

歯科疾患の重症化予防に資する継続管理(口腔機能等の管理を含むもの)、高齢者・小児の心身の特性及び緊急時対応等に係る研修を全て修了するとともに、う蝕や歯周病の重症化予防に関する継続管理の実績があり、地域連携に関する会議等に参加しています。

訪問診療に際し、歯科医療面から支援できる体制等を確保し、下記の病院※、支援事業者や病院歯科と連携しています。

治療前、治療中及び治療後における患者様の全身状態を管理できる体制を整備しており、下記の病院※と連携し、緊急時の対応を確保しています。

訪問診療に際し、地域医療連携体制の円滑な運営を図るべく、下記の病院※や医院と連携し、緊急時の対応を確保しています。

在宅で療養している患者様への診療を行っています。

居宅等への訪問診療を推進しています。

義歯(入れ歯)装着時等の咀嚼能力を測定するために、咀嚼能率測定用のグルコース分析装置を備えています。

装着した冠(かぶせ物)やブリッジについて、2年間の維持管理を行っています。

CAD/CAMと呼ばれるコンピュータ支援設計・製造ユニットを用いて製作される冠やインレー(かぶせ物、詰め物)を用いて治療を行っています。

患者様の補綴物製作に際し、歯科技工士(所)との連携体制を確保しています。
また、必要に応じて情報通機器を用いた連携も実施いたします。

産業全体で賃上げが進む中、医療現場で働く方々の賃上げを行い、人材確保に努め、良質な医療提供を続けることができるようにするための取組を実施しています。

前年の1月から12月までに購入した酸素の対価及び容積の届出を行っています。

重度の歯周病により歯槽骨が吸収した部位に対して、特殊な保護膜を使用して歯槽骨の再生を促進する手術を行っています。

顎関節治療用装置装着患者様に対して指導、または訓練を行っています。また、磁気共鳴コンピュータ断層撮影(MRI撮影)機器を設置している下記の病院※と連携しています。

手術用顕微鏡は、特に、複雑な根管治療のときに用います。必要に応じ、歯科用コーンビームCTと手術用顕微鏡(マイクロスコープ)を使って根管治療を行ないます。

必要に応じ、歯科用コーンビームCTと手術用顕微鏡(マイクロスコープ)を使って根管端切除手術を行ないます。

※連携先保険医療機関名:豊橋市民病院
 〒441-8570 愛知県豊橋市青竹町字八間西50番地
 電話番号:0532-33-6111

その他の掲載事項

  • 当医院は保険医療機関です。
  • 当医院では、お口の病気の重症化予防と再発防止に、患者さんと共に取り組む体制を整えています。
  • 個人情報保護法を順守しています。
    問診票、診療録、検査記録、エックス線写真、歯型、処方せん等の「個人情報」は、別掲の利用目的以外には使用しません。
  • 患者様やスタッフのプライバシーおよび個人情報保護のため、院内で、無断での撮影・録画・録音、SNSに投稿する行為は禁止とします。
  • 当駐車場での、事故、お客様同士のトラブルについて、一切の責任を負いません。
  • 新しい義歯(取り外しできる入れ歯)を作るときの取り扱い
    新しい義歯を保険で作る場合には、前回製作時より6ヵ月以上を経過していなければできません。
    他の歯科医院で作られた義歯の場合も同様です。
  • 当医院は屋内禁煙を行っています。
    当院の建物内は禁煙となっております。皆様のご協力をお願いいたします。
  • 当医院は敷地内禁煙を行っています。
    当院の敷地内は禁煙となっております。皆様のご協力をお願いいたします。

個人情報保護法について

当院は

  • 患者様の大切な個人情報を適切に取扱います。
  • 患者様の個人情報を細心の注意を払い次のような目的に利用させていただきます。

歯科医院内で、患者様へ医療を提供するために利用

診療申込書、問診票による聴き取りやマイナ保険証(もしくは資格確認書)を提出していただくなどにより、診療録、歯科衛生士業務記録などを作成します。

診査、各種検査、診断、治療計画(説明と同意)の提示、生活指導などを行います。
予防、治療、口腔の機能回復などを行います。

治療費の精算を行います。
健康維持・増進(う蝕、歯周病予防など)、定期健診のお知らせなどにより歯科医療サービスの向上をはかります。
医療安全のために必要な報告を関係団体などへ行います。
医療保険事務では、医療費請求のために保険請求明細書(レセプト)を作成します。

歯科医院外へ、患者様の医療情報を提供することによる利用

他の病院、診療所、薬局、介護支援事業者などと連携をとります。
他の病院、診療所、薬局などからの照会へ回答します。
患者様の診療にあたり、他の医師、歯科医師などに意見、助言を求めます。
歯科技工所へ業務を委託します。
家族の方などへ病状、治療計画、治療後の予測、生活指導などを説明します。

医療保険事務を委託する場合もあります。
歯科医院内で作成した保険請求明細書(レセプト)を審査支払機関へ提出し、医療費の請求を行います。
審査支払機関または保険者からの照会へ回答します。
審査支払機関または保険者への照会を行います。
企業等から委託をされて歯科健診を行った場合は、企業などへ結果をお知らせします。
歯科医師賠償責任保険などにかかわる医療に関する専門団体、保険会社などへ相談または届出などを行います。

歯科医療の質を向上させるために利用

歯科医療サービスの向上や業務改善のための基礎資料として活用します。
スタッフ研修会で症例研究などを行います。
歯科医師の臨床研修、歯科衛生士の臨床実習などへ協力します。
上記のうち、他の医療機関などとの医療情報連携(情報提供)において、同意しがたい事項がある場合は、留保することも可能ですので受付までお申し出ください。
お申し出がない事項につきましては、同意をいただけたものとして取り扱わせていただきます。
なお、同意につきましてはいつでも変更することが可能です。
その他ご不明な点につきましては、受付までお申し出ください。

介護保険を利用している方への居宅療養管理指導について

指定事業者番号 2332004106

(1)歯科医師の場合
介護方法や、患者様と家族に対しての療養上必要な事項の指導、助言などを行います。
(2)歯科衛生士の場合
患者様の口腔内の清掃または有床義歯の清掃に関する専門的な実地指導などを行います。

(1)歯科医師による居宅療養管理指導
※火、水、金、土曜日 13時~14時30分
※木曜日 9時~17時
(2)歯科衛生士による居宅療養管理指導
※火、水、金、土曜日 13時~14時30分
※木曜日 9時~17時
※上記の実施日および時間以外にも応じることが可能な場合があります。
※ただし、祝日、夏期休診、冬期休診を除きます。
※緊急の場合は、電話0532(53)7208にご連絡ください。

通常の事業の実施地域は、事業所から半径16km以内の区域です。

別掲をご参照ください。

(1)居宅療養管理指導した場合に生じる一部負担金は次のとおりです。(1割の場合)
歯科医師の場合(月2回を限度)
同じ月に同じ建物で1人だけの患者様に対応した場合 517円
同じ月に同じ建物で2~9人の患者様に対応した場合:487円
同じ月に同じ建物で10人以上の患者様に対応した場合441円

歯科衛生士の場合(月4回を限度)
同じ月に同じ建物で1人だけの患者様に対応した場合 362円
同じ月に同じ建物で2~9人の患者様に対応した場合326円
同じ月に同じ建物で10人以上の患者様に対応した場合 295円

歯科医師が訪問して治療した際には、医療保険の規定によって別途医療費の請求があります。
ご不明な点がございましたら、遠慮なく受付までお申し出ください。

訪問歯科利用者からの苦情を処理するために請ずる措置の概要

(1)相談や苦情に対応する常設の窓口として、下記の担当者を設置する。
   担当者 小間雄一朗
   連絡先電話番号 0532-53-7208
(2)担当者不在の場合であっても、基本的な事項について従業員全員が対応できるよう指導するとともに、担当者に内容を引きつぎ、相談・苦様への対応が早期に行えるように配慮する。

(1)苦情があった場合は、直ちに利用者などと連絡をとり、事情を開き、苦情の内容を把握し、必要な対応を行う。
(2)苦情の内容によっては、市区町村や居宅介護支援事業者などと連絡をとり、必要な対応を行う。

必要に応じ医学的観点から、他の事業者との連絡調整を行い、苦情が発生しないよう努力する。